忍者ブログ
漫画ネタ系徒然雑記
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

同人シューティング界で最も著名な作品(作品群)に東方Projectと言うものがあります。

自分が東方に興味を持ったのは大分遅くて、確か萃夢想が出た辺りの時期に偶然「上海紅茶館」を聞いた事が切欠だったと思うのですが、まぁ、それ以来遅ればせながら同人誌買ったり、同人CD聴いたり、絵板を覗いたりとへたれシューター(紅魔郷でnormal咲夜さんにボコられる程度の能力)なりに楽しんでいるワケです。

絵や音楽と同様に、文章の形でもファン活動は行われます。
同人誌と言う形でキチンと製本されるものもありますが、多くはネット上で公開される事となります。
SS――Side Story若しくはShort Storyと呼ばれるものです。

ONEやKanon、To Heartや月姫なんかと同じパターンで、東方についてもこのSSを読み漁ってるのですが、Key系作品にとって「かのんSS-Links」がかつて存在した様に、或いは型月作品における「全自動月姫Links-Albatoross-」の様に、東方には「Coolier」というサイトがあって、まぁ日参しているワケです。
(最も前二者はリンクサイトであり、Coolierはサイト内コンテンツへの投稿という形なので並べて語るのはおかしいのですが)

日参という位ですから、結構な頻度で巡回しておりまして、このブログ始める時も『まぁ、ネタにするだろう』と思って予めカテゴリ(ライトノベル・SS)を入れていたワケですが、タイミングの問題なのかここまで記事にする事はありませんでした。
が、3/7に公開(3/9に誤字修正)された作品で大傑作が出ましたので、漸く日の目を見ることになりましたw


オトナのダブルクォーテーション (Coolier - 東方創想話より)


神は舞い降りた!

なんぞ、これー。このノリ、このテンポ、最高すぐるwww
流麗な文章、軽妙な筆致、だけどもしっかりとブッ壊れたキャラ達に腹筋の痙攣が止まりませんw
ギャグ系東方SSには数々の傑作があるが、中でもこいつぁ抜きん出て素晴らしいんじゃなかろうか。
単純に好みな文体であるのも大きいかもしれませんが。
いやぁ、いいなぁ、コレw
散りばめられた細かいネタ達は万人向けとはお世辞にも言えないですが、そんなのはものともしない程このSSのパワーは素晴らしい。

「YEAAAAAAH!!」

 走りこんできた美鈴とハイタッチを決めた。

「幼女! 幼女! YES、幼女!」
「瀟洒! クール! でも幼女!」


名シーン爆誕の瞬間である。
PR
いつの間にか3月になってるし orz
ネタがない訳じゃないんだが、記事を書いてるゆとりが無いなぁ。
ついでに言えばTH2ADをやる時間もないなぁ。
世界樹2をやるj(ry

今週末に掛けてちょっと注目してる事があったり、待ってた物が漸く発売されたりするんで、暇を見つけて更新したい所です。


いやぁ、上手い文章をもっと手早く書きたいもんだ。
chal・lenge
━━ n. 挑戦(状); 決闘[試合,競技など]の申込; (番兵の)誰何(すいか); 難問; やりがい; 【法】忌避; 説明の要求; 異議(の申し入れ), 抗議.
━━ vt. 挑戦する, いどむ; 誰何する; (試合を)申込む; (注意・関心を)呼び起こす; 異議を申立てる; (弁明・説明・証拠などを)強く要求する ((あるならだしてみろと言う)); 忌避する
(goo英和辞書調べ)


チャレンジ、或いはチャレンジするってのは良い言葉ですよね。
前向きで、勇ましく、何より使える幅が広いのが素晴らしい言葉です。
季節はもう春になろうとしています。
別れのイベントがまずはありますが、それを過ぎれば出会いのシーズンが到来です。
4月になればそこかしこに1年生が生まれる事でしょう。
そうそう、童謡「一年生になったら」の歌詞も“チャレンジ”を前面に押し出したものといって良いでしょう。
環境がガラっと変わる1年生だからこそ様々な事にチャレンジするチャンスがあり、またするべきなのです。


そう、するべきなのです!



……

Challenge!(異議を申し立てる)

おいおい、これは日本ハジマリ過ぎだろwwwwwwww
友達百人できるかな?って間違いなくこれで出来る友達はダメだろ、jk。
そして立て続けに降臨する神・神・神。
このロリコンどもめ! いいぞ、もっとやれ!
俄にニコニコの方でも盛り上がってるみたいだし、久々に祭りですね、コレ。
パターンとしては「ないしょのつぼみ」と同じなんだけど盛り上がりが大きいのは、

1.VIPが震源
2.ニコニコの存在

この二点に尽きるのか。
まぁ、やぶうち優の場合「少女少年」みたいなのがあったわけで、インパクトはあったけどある意味納得だったのに引き換え、こっちはあのベネッセだからその点も大きいのかも。
いやぁ、こういうのがあるからネットは止められませんねぇ。
今後エロ同人が出たら赤ペン先生が大活躍でしょうから、その点期待してます。
あ、あとZ会のカウンターテロ巻き返しにも期待。
いや、ホント、盛大に吹いたわwww


尚、「challenge」の語尾にedを付け形容詞化すると、

chal・lenged ━━ a. 〔婉曲〕 (心身面で)障害のある.

である。


【参考リンク】
ネタなべ。:チャレンジ1年生の販促ビデオのキャラで抜いてしまった・・・・・・
ネタなべ。:はてなようせい
アルファモザイク:はてなようせい総合

‥‥ニコどう‥‥
ようつべをパクった ひろゆきの
のこしていった サイト
それは すばらしいどうがの シンボル
エロどうがをめぐって おおくのものがあらそい
あるものは じっぷをてにし
また あるものは さくじょされきえていった

そしていま あらたな うぷぬしの
ものがたりが はじまろうとしている‥‥‥






オーリービーアー!

2日前のエントリーでなんで唐突にSaGa2ネタが出てきたかというと、
最近ニコニコにある初音ミク@SaGaな動画にハマってるからに他ならない。

なんだ、この おんがくは!

全く以って素晴らしい調教っぷりです。稀代のミク師タグは伊達では無い。
いいなぁ、コレ。イトケンと植松は素晴らしいし三和音も良い。ビバ矩形派!矩形派倶楽部!(それはコナミ)
一連の素晴らしい作品は[つづきはこちら]から。
昔のエライ人は言いました。

なんて口の減らない。だから本物の女は嫌いなんだ! 

でも昨日は二次元の人に裏切られてしまったので、今日は三次元の女の子の話をします(ぇー
まぁ、三次元といってもメールでお話してるわけで、三次なのかどうなのか。
いつぞやもちょろっと話に出した事があった様な気がしますが、Loveってとこでちょこちょこ楽しくやらせて貰っております。
意外に、というかどこにでも似たような人種はいるものでw
ケータイってのは偉大なツールです。ホント。

「世界っていうのはケータイの電波が届く場所なんだって漠然と思っていた」

うん、まさに。あんな遠恋には耐えられませんけども。
じゃ、今日もこの後メールを打つかー。


【参考リンク】
サイト名:Love
URL: http://lvat.ag/
問合せ先:info@lvat.ag
会社名:グロース
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メールフォーム
amazon
漫画・ラノベ・アニメ・ゲームのお気に入り
最新TB
プロフィール
HN:
サブロー
性別:
男性
自己紹介:
半ニート。実質無職なアルバイター。
アルバイターって書くとアルター使いみたいでカッコ良いですよね!

…カッコ良かったら、良かったんですけどね…
バーコード
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © LOVE@COMIC All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]