忍者ブログ
漫画ネタ系徒然雑記
[19] [18] [17] [16] [15] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

同人シューティング界で最も著名な作品(作品群)に東方Projectと言うものがあります。

自分が東方に興味を持ったのは大分遅くて、確か萃夢想が出た辺りの時期に偶然「上海紅茶館」を聞いた事が切欠だったと思うのですが、まぁ、それ以来遅ればせながら同人誌買ったり、同人CD聴いたり、絵板を覗いたりとへたれシューター(紅魔郷でnormal咲夜さんにボコられる程度の能力)なりに楽しんでいるワケです。

絵や音楽と同様に、文章の形でもファン活動は行われます。
同人誌と言う形でキチンと製本されるものもありますが、多くはネット上で公開される事となります。
SS――Side Story若しくはShort Storyと呼ばれるものです。

ONEやKanon、To Heartや月姫なんかと同じパターンで、東方についてもこのSSを読み漁ってるのですが、Key系作品にとって「かのんSS-Links」がかつて存在した様に、或いは型月作品における「全自動月姫Links-Albatoross-」の様に、東方には「Coolier」というサイトがあって、まぁ日参しているワケです。
(最も前二者はリンクサイトであり、Coolierはサイト内コンテンツへの投稿という形なので並べて語るのはおかしいのですが)

日参という位ですから、結構な頻度で巡回しておりまして、このブログ始める時も『まぁ、ネタにするだろう』と思って予めカテゴリ(ライトノベル・SS)を入れていたワケですが、タイミングの問題なのかここまで記事にする事はありませんでした。
が、3/7に公開(3/9に誤字修正)された作品で大傑作が出ましたので、漸く日の目を見ることになりましたw


オトナのダブルクォーテーション (Coolier - 東方創想話より)


神は舞い降りた!

なんぞ、これー。このノリ、このテンポ、最高すぐるwww
流麗な文章、軽妙な筆致、だけどもしっかりとブッ壊れたキャラ達に腹筋の痙攣が止まりませんw
ギャグ系東方SSには数々の傑作があるが、中でもこいつぁ抜きん出て素晴らしいんじゃなかろうか。
単純に好みな文体であるのも大きいかもしれませんが。
いやぁ、いいなぁ、コレw
散りばめられた細かいネタ達は万人向けとはお世辞にも言えないですが、そんなのはものともしない程このSSのパワーは素晴らしい。

「YEAAAAAAH!!」

 走りこんできた美鈴とハイタッチを決めた。

「幼女! 幼女! YES、幼女!」
「瀟洒! クール! でも幼女!」


名シーン爆誕の瞬間である。
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
月姫 SS
[月姫SS劇場・琥珀さんエイプリルフール企画] 「今日はわたくし琥珀がサイトの一日管理人を任されました!みなさん4649です(=ω=)」 「姉さん一日管理人のご気分はいかがでしょう?」 「ん~~ぼちぼち不満でアタマうまっちゃいますね~ぷんすか!まーでも秋葉さまのご奉仕に比べれば幾万倍」 「姉さんその先を口に出しては明日の保障がU」 「おっとっと危なし危なしw」 (絶対ワザとですね) 「しかしめんどっち~で...
URL 2009/03/26(Thu)09:56:41
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メールフォーム
amazon
漫画・ラノベ・アニメ・ゲームのお気に入り
プロフィール
HN:
サブロー
性別:
男性
自己紹介:
半ニート。実質無職なアルバイター。
アルバイターって書くとアルター使いみたいでカッコ良いですよね!

…カッコ良かったら、良かったんですけどね…
バーコード
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © LOVE@COMIC All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]